2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

翼よ、あれがパリの雑感

カリカナタの 本名が田中リカじゃなかったら非常に残念だ なんしぃ という女芸人を調べてみるも、同じHNを使ってる人が多すぎてよく分からない シナ千代先生 はどこにすんでるの?とか思っちゃうよね、今日の記事。 つかホントに台湾だったらビクリとする。…

はてな自転車操業

これは自戒も込めて書くんですが、以前書いた「ブログにおけるケとハレ」にもあるとおり、一度ドっとお客が来て、そのあと徐々に減っていく というのが普通の流れなんですけど、はてカン*1なんかで常にお客の入りとかを観察してると、数が減ってくることに段…

「アサマシ系サイトへの手紙」

アサマシ系サイトさんたちはキーワードを羅列するんじゃなくて大手サイトのエントリを丸ごと(もしくは殆ど)コピペすれば、おとなり度100㌫になるよ*1。 こうすれば、おとなり日記のリンクを通して来訪するオマヌケさんたちを呼ぶことができるしね。ただ…

リポビタンD 雑感1000mg

今日の finalevent先生の話おもしろいなぁ。あとで読む (まだ読んでへんのかい! というツッコミは無用) なるほど ジャケシャ4コマで言われる 「宮殿縛り」って、かならず例のアノジャケを使うことを指すのね。 ウチも ちょいちょいTBされる日記になったん…

或る はてな中毒患者の日誌 その2

AM10:00 朝食後の薬を飲む。薬を飲んだことを確かめてもらう AM11:30 また、例のTB拮抗剤の副作用が襲ってきた。TBをされると無断リンクされたような感覚が私を苛みはじめる。思わず、 「TBする時はコメントかメールで断りを入れてください!」 と叫んでしま…

はてなカードゲーム

昨日の自分の記事にインスパイヤ。 ルール まず、自分の日記を含めた5つの日記サイトを決める(デッキ)。 自分以外の日記サイトは自分のサイトをアンテナ登録してくれているものに限る。俺の場合、パブリックは9つなので、その中から4つ選ぶことになる。 アン…

出川のウロボロス <悪夢回廊>

その時、軽い眩暈をおぼえた出川は改めて店を見回した。なんの事は無い普通の居酒屋である。ホリと原口は携帯電話をかけに外へ出て行ったので、今は目の前にいる女と二人きりだ。軽いデジャヴ感を振り払うが如く、何の気もなしにバラエティ番組のウラ話を女…

「佐川君からの雑感」

laiso - 断片部 こりはおりもよく考えてて、人が 「おもろいなぁ」と感じるのって、フリとオチ にギャップがある時に多いような気がする。なにもお笑いだけではなくて あらゆる事象にこの「ギャップ理論」は適用できる希ガス。 シンデレ も上の理論にあては…

tagらなくても、なんとなーく棲み分けがはブで起きている点について

同じような話題に食いつく同じような志向性を持つユーザ同士がはブし合うので、tagらなくても、いつのまにかはブユーザグループが自己組織化的に形成されていく。登録ユーザをザザーと見ると、よく見かける人が多くて、お気に入り登録しなくても同じようなエ…

最近のアソビ

まず、勝負相手を見つけ、お互いの被アンテナ数を「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数」で割り、その数の大きさで競う。結構負ける。 とりあえず、オレの戦闘力は0.137です。 であえ〜! ちなみにlaiso先生は戦闘力0.769で スカウターがぶっとびま…

杉村太蔵のM字改革

基本的に武部さんに怒られる前のアノあけすけな発言に好感を持ってたんだけど、怒られた後に、銀縁のメガネをかけて一言も発しないという極端な態度の変化に逆に笑ったクチでして、 反省→真面目→メガネ という いつの時代だよ、オイ というようなわかりやす…

男はつらいよ - 寅次郎、ハイビスカスの雑感

laiso - 断片部 なるほどこうゆー方法があったのかぁ アニ 師匠のアンテナがプラベに。うーん、ポータル利用してた俺は困る←勝手 追記 はブもプラベになってる模様…?? ヒドイ ぱんだpスレから 前にも出て来たけどラクダっているじゃん、 ヒトコブラクダ。…

深夜の再放送:新々耳袋 第404話

これはS県出身のDさんの話。 当時、Y大学の女子大生だったDさんは友達のOさんとLさんを誘って肝試しをやろうということになった。 ところが、直前になってLさんの体調が悪くなり、替わりにLさんとDさんの共通の友達であるTさんが来ることになった。Tさんは地…

はてなブックマーク百人委員会 -はブ洗脳の恐怖

弱小ブログでは、人が来ただけで小躍りして喜んじゃう。 弱小ブロガの殆どは芸風が確立していない。 故にエントリの話題があっちゃこっちゃ行ったりする。 偶然、あげた記事ではブされたり、他リンク貼られたりした場合、調子に乗って、該当記事と同じような…

或る はてな中毒患者の日誌

AM10:00 朝食の後、抗はてな薬、TB拮抗剤、コメント安定剤を飲む。 AM11:00頃 あらたな入院患者が運ばれてくる。「副収入、副収入で30万」と叫んでいる。どうやら重症のようだ。 AM12:00 「いいとも」で山崎邦正とタモさんのトーク中、「はてなが今年一杯で…

来週の放送予定

ある はてな中毒患者の日記放送済み オレの考えるタイゾーメソッドタイトル変更後、放送済み 宗教・思想と疾病傾向(阪神リーグ優勝のため翌週に延期) Google ad先生のセンス(阪神リーグ優勝のため翌週に延期) はてなブックマーク百人委員会 -はブ洗脳の恐怖(…

鬼畜大雑感

ほうら、いつもの雑感エントリが・・・ なっがくなっちゃったぁーアハ! ああ、これだからわからない。だから楽しい 失敗したなぁというエントリに限って大反響だったりする。 うーん、これが醍醐味なのか ところで、 醍醐味と粗大ゴミって一字違いだね。 20…

白帯問題と勘違い

これが白帯だとするとオレが目撃してたのはただの包帯だったのね。 でも、だれも指摘して無いようだけど、ん?、してるかもしんないけど、貧しい人たちを助ける人たちを助けるのも間接的に貧しい人たちを助けることにはならないんかなぁ。まぁ簡単に言うと、…

たった一人の人間の叫びを聞け

どんな人生でも、いい時もあれば悪いときもある。 世界中のどんな人だって、いつも幸せな人なんていないんです。 エントリだって同じなんです。 いいエントリもあれば、悪いエントリもある。 いつだって、ベストなエントリが書けるわけじゃない。 でも、だか…

サンボマスターは雑感を語りかける

[おれカネゴン]の検索結果 - goo検索 本家より上ってどゆこと? うむ、 今日はダメですね。お休み はてカン継続 を廃止したぞよ。 やっぱ エントリアイデアはその場でメモらんといかんなぁ まぁ、 こーゆー日もアロワナ ぬわ、アンテナが はブされてる。 お…

有名サイトタイトルの掛け合わせ

昨日、はブのエントリタイトルの組みあわせについて言及しましたが、 何もはブでなくても、サイト・日記名でやればいいじゃんということで。 具体例 「あたしはレズビアンだと思われてもいいのよ」+「ばーさんがじーさんに作る食卓」 →「あたしはじーさんだ…

ゆきゆきて雑感

2005-09-17 ああ、小雪ね しまったぁ はてカン継続しちまったぁーーー 前から思ってたんだけど wt8wさんとザイーガのパルモ先生ってよくネタかぶってるヨねぇ はてなブックマーク - はてなブックマークで確実に宣伝する方法 自分の記事を1getするのって、意…

サンプル力("か"じゃないよ、"ちから"だよ)

基本的に情報を人に伝える時に一番必要な能力って何かという命題がありまして、そのひとつ、てか大部分がサンプル力だと僕は思うのです。 だって、どんなに道筋を通して、噛み砕いて説明するより、ひとつの例え話をした方が抽象的概念を他人に伝えることがで…

エントリアイデアの実装とメンド臭さ

実際には、アイデアとして浮かんでは来ているものの、そのメンド臭さから エントリとして実装していない物のリストをちょっくら挙げてみます・・・ 面白いかどーかは別。 あこギ〜ナの遍歴 - 徹子の部屋バージョン ながくなりそうなので、躊躇。基本的に徹子…

最新シグルイ情報(多少の記憶違いあり)

ゴンザが虎眼先生の命を受け、とある場所へ その背には櫓のように巨大な木刀が ある道場にたどり着くゴンザ 例の魅力的な笑顔でニッコリ 門弟たちギックリ 奥へ通されるゴンザ 道場で門弟たちを前にベルセルク風木刀を片手で一振り! 木刀が花束にッ! 「あ…

ブログのケとハレのその後の真相(主演:安達裕実)

まさか、該当スレがハレになるとは思いもしませんでした。 という思いとともに、素直にブログでブログの事について言及すると、こんなにも反応があるんだなぁと。みなブログ大好きっ子だなとも。でも、いくらハレとも言えども、その規模が動ナビ砲に比べたら…

あんたの背中、光学迷彩だぜ

受け答えやリアクションがちゃんとしてるのに どーしてもなんか違和感がある人って共通項があると思うんですよ それって、何かというと、たぶん2重性(上っ面と本性)が透けてみえるってことだと思うんです。 だから、うわー、そのリアクション演技くさいなー…

雑感のメリークリスマス

子idで別人格 を演じていては2つじゃたらない テクラノティなんですか テクノラティなんですか? すいません 今さらな記事でした? 世界はそれを と呼ぶんだぜ -"愛" - Google 検索 愛ばかりじゃない。 レギュラーの二人って 終戦直後みたいな顔だよねぇ 今…

ブログにおけるケとハレ

以下、オチもオモシロフレーズもなし(つまりいつもどおり)でお送りします。 常々、ウケるブログを目指す当方としましては、リンク元を見て、いつも崩れ落ちているわけですが、殆どの人気サイトを見ると「オレとそーかわんねぇじゃん?」というエントリが挙げ…

太陽がくれた雑感

もうこれからは 雑感で長くなりそうな話題だけエントリ化します。 ちょっとだけ ストーリー進めました。 正直に告白します。 携帯電話持ってないので、よくわかってません、そこらへん。 基本的に ストーリー上ムリクリな展開になっても目を瞑ってください。…