2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続キティおやじ

あの、前回をお知らせしたキティおやじなんですが、 福井県のお金持ちとして宝石を時計や指輪にキラキラさせながらワイドショー出ていらっしゃいました。で、その娘さんっていうのが、30歳の娘さんで、親子共々お金がイッパイあるので、お二人で自由にやっち…

20年のタイムスリップ

いつも、通りかかるディスカント系の八百屋さんがあるんですけど、 その八百屋さんでは店先に 「いらっしゃいまっほー」 というさんま師匠がさんまチャンと呼ばれてる時代の "ゆーもあ”がそこほかとなく感じられる昭和な張り紙がかけてあるんですけど、 最近…

雑感缶 -今日は自然リンク押し-

THE地球防衛軍2凄すぎ - 絶対SIMPLE主義 あー、この文章テンプレ化したい。 うーん 履歴より個別編集のほうがいいと思うけど サーバーのリソースの問題かなぁ それを言ったらユーザーごとのダイアリーはどうするっていうハナシで。 「これまはタイトル」 は…

「常識」というエントリ群

一般に常識とか周知の事実とか呼ばれてる知識群って、単に参照される頻度が高いだけで内容の信憑性とは関係無いのかも。参照回数が多いほど、みんなの頭の中に刷り込まれて、権威付けされてくるという、なんか閲覧者(もしくは推薦者)の数で順位が決まる人気…

みんなでつなげよう!ブログの輪

おおお、似たようなことは 大体みんな先に考えてるなw(おまけに実装してる) でも、コレによって、ますますブログ記事の断片化が進むなぁ この機能が記事内で実装されると「自然リンク」の概念になると思うンだけど、どうだろか。 検索サービスって記事とい…

雑感の戦艦

http://d.hatena.ne.jp/proyakyuh/20050727/1122480197 正味のハナシ、やめないでぇ〜 体言止め で記事を終わらせるのってむずかしい。 2005-07-27 - 準決勝 あと、関係ないですけど、白髪ってなんでいっつも一本だけびょーんて飛び出てんですかねびょーんて…

おい、靴屋の小人 ナメんなよ

みんさんもご経験があると思いますけど、お風呂に入るじゃないですか(じゃないですか語法) で、考え事しながらお風呂入ってると、アレ頭洗ったかな、いや、歯もう磨いたかな とか自分の記憶が曖昧な時ってありません?(半疑問形) アレって、おれらの頭ン中…

一人の天才によって支えられる分野は衰退する

一時的に天才の手腕によってそのフィールドというのは隆盛するんだけど、 周りが天才に頼ってしまい、問題を解決するためのメソッドが育たないという危険性。 後任を育ててないカリスマ社長が死ぬと、その企業がすぐ潰れるというのは城南電機を見るまでもな…

キティおやじ

ネットというのは誰が先にその話題をネタにするかという椅子取りゲームだぞとジャック・ラカンの基本概念に書いてあったので(いや、ウソですけど)言わせてもらえますが、あのダイヤがちりばめられたというキティちゃんバッグネックレスを開店と同時にお買…

雑感の森美術館

ねぇミームこっちむいて というフレーズは既にあるんだろうなぁ 記憶だってあてにならない つうことは心理学や警察関係者の人々の間では前提だと思いますが、 レイザーラモンの悪魔 目の前しか信じないという信条を実践する人間が居たとしたら、そりゃアンタ…

あこギ〜ナ 愛の劇場(いわゆる再放送:laisoメソッド)

はてな猿 -おそろしい実験の記録- ある大学にて、サルを用いた次のような実験が行われた。 まず、実験用のサル16匹がPCを使って「はてなダイアリー」という サービスで日記を書くように調教された。 実験当初、サルたちは無意味な文字列を入力していたが、 …

知らない人には意味不明

昨日、一人の男が死んだ。 戦って 戦って ひっそり死んだ。 アイツは何にも取り柄の無い 素寒ピンな若者だった。 しかし、アイツは知っていた、 熱い涙を。 戦って死ぬことをどうして死んだのかとは 聞かない、聞かない。 けどアイツの青春は どこへ どこへ …

ニコニコ笑いながら毒を吐きかけるはてダーさん達

モヒの人とかは、その口調から毒を見分けやすいんだけど、 実は応援してますよーという人たちに限ってやさしいフレーズで ドカドカ下腹部殴ってくる感じっつのは結構よく見かけるような気がする 例えばココとか↓ 2005-07-26 名付けて「三原じゅん子メソッド*…

あーあ、やっちまったな(オレが)*1

どう考えてもあの台風の軌道は自然じゃなくて、 まぁ、関東のどこかで土御門一族による護法が行われたのは確実だし。 あんな逸れ方じゃ、バレるっての。ダメだよ〜 耳を撃っちゃダメだよ〜、将来僕は政治家になるんだから、顔が命なんだから〜 護法と術士の…

興味深いハナシ

おれ力ネゴンの「算数できんのやっぱり気にしすぎとや」日記(あいかわらずタイトルなげぇ コンテンツ内容が書き手の内部状態に依存するというハナシ。 やっぱ、暗い気分の時はくらいハナシになるよね という*1 追記 まぁ、あたりまえと言えばあたりまえなん…

雑感峠

http://textocean.com/feat/141/how-to-deal-with-negative-comments 議論を求めたコメントなのかだたの釣りなのか判断が難しい。 「悪意検出機能」がコメントの構文解析で出来ればいいのに・・・ と、コメントのつかない日記が申しております。 妖怪大戦争 …

今度はタイトル戦争だッ!

もうね、はてダーのみなさんは「やる気をだすための146の方法」とか「読みやすい文章の7つのルール」とか「効率的なコミニュケ-ションを引き出す1億3250万のコツ」とかを読むのに忙しそうなので、自分のエントリを読んでくれるかどうかなんて到底わからない…

最上先生に楯突いてみる

最上日記 -文化の衰退とリアリズムの喪失 なんか、稚拙度:リアリズム<抽象 という図式にのっとってるような気がするんですけど。 文化が進む(成熟度)につれ表象(印象)に近い描写・抽象化がおこるというのは結構よくある構図ではないかと(ピカソしかり)。 …

ApeosのCMは公開恥辱プレイだよ〜

Apeosの会話についていけない人が妄想を膨らませてハナシを合わせるが玉砕されるちうアノCMですが、 いいかげん、「アペオスって何?」って聞いたらイイじゃん、と、このCMを見るたびに思ってしまう。2人もアピオスが何か教えてやりゃいいのに。実は二人とも…

テンプレートとコンテンツ

記事が断片化しちゃうと、もう読む人はその人の文章センスとか語り口とか一切無視して、内容ばかりに目がイッちゃう。そーすっと、コンテンツ重視の需要から書き手も「どう語るか」ではなくて「何を書くか」に興味が偏って、cssとかフォントいじりなんかのテ…

議論繰り返しの意味と無意味

さぁて、来週のあこギ〜ナさんはー 議論の繰り返しは誤差修正として意義がある ○*1○*2○*3○*4○*5 けど、それまでの積み上げの圧縮が人類を進歩させた(壮大だなぁ) ○*6○*7○*8○*9 知識の集積という観点では議論の繰り返しは不毛。 ○*10○*11○*12○*13 の3本です。…

おくやみ

杉浦日向子死去 謹んでご冥福をお祈りいたします。 ガーン 追記 そういや昔よく読んでたコラムの陽気さと 「お江戸でござる」でのキャラの違いにおどろいたことあったなぁ・・ 中島みゆきで例えると(例えんでいいッ ・ラジオの中島みゆき:コラムの杉浦日向…

ほちゅう

25時間テレビと書くと 客がくるらしい

ホチュウ

雑感都市

「スローダンス」 に増田治五郎退官記念という場面がうつったという フジにはサクサカーが居るようだから、sakusakuはいっそのことフジにうつったらどうか。 「暗黒皇帝」 の人は発声を平幹二朗からマネたらしい。 TheManさんから 拳銃列島ニッポンさんの…

あ、モチロン(モチのロン)

オデの妄想未来図内のweb上ではブログのコメントも2ちゃんのレス(スレじゃないよ)も全部エントリとして見なされます。コメントは「該当記事に対するコメント」というタグによって束ねられ、レスは該当スレというタグでくくられる。モチのロン(しつこい)長く…

時系列のハナシ

ちなみに、時系列は書き手の署名同様、ジャンルを分離するタグのひとつに過ぎないので、あくまで主体になるのはコンテンツのキーワード群とその構造(構造を付け加えるのが運勢的に吉。これが無いとシナ千代先生みたいなアソビが出来てしまうw) ということ…

結局読まれないものは読まれない

過去ログだろうが、まとめだろうが、結局「開く」「読む」「理解する」という3つの過程自体がめんどいので、書き手が上げ膳据え膳にしたって読み手は着のみ着のまま木の実ナナであることには変わりは無くて。 まぁ、打開策としてやっとこさ有効かなぁと思わ…

電車の中にて

冷房から直に出てくる風がすでにオヤジ臭いってのはどういうことだ。 対抗電車が通過するとき窓をガタンと揺らして、寄っかかって寝ていたオデを脳震盪にさせるのはやめてください。あと妙に空いてる座席に座るときはすごく慎重になる。

コンビニにて

雑誌売り場におけるstanding readerとして一言。 人の体にぶつかることにお前等は無自覚すぎる。 SR(standing reader)の鼻息荒い率が高すぎる。 しかも、そのそよ風が臭い。 以上一般のSRは上記の点を改善してくるように*1。 あと、ヤング系マンガ雑誌を読…