結局読まれないものは読まれない

過去ログだろうが、まとめだろうが、結局「開く」「読む」「理解する」という3つの過程自体がめんどいので、書き手が上げ膳据え膳にしたって読み手は着のみ着のまま木の実ナナであることには変わりは無くて。
まぁ、打開策としてやっとこさ有効かなぁと思われるのが、この3つのうちで、はしょれる部分をはしょるっていう方法ぐらいか。
「開く」ってのはそのタイムラグからいって、結構ストレスになるのは確かだから、これをなんとかしたいなぁオデなら。ブラウザが関連記事を子記事、孫記事までキャッシュを読み込んで一瞬で開けるようにするとかか(どっかにあったなぁ、そんなの)。
あと、キャッシュに読み込む子孫記事はリンクの参照回数によって読み込んだり読み込まなかったりすると楽かなー。この辺はブラウザデザインの話で、web全体は関係なさげ。ただ、子孫記事へのリンクをオデの妄想「自然リンク」にするならハナシは別だけど。
逆に、リンクが散らばってると更に萎えるという悪循環が招かれるので、羅列的リンク問題を解決するほうが先かも。これもwebデザインではなくブラウザデザイン方面かな。