はてな自転車操業

これは自戒も込めて書くんですが、以前書いた「ブログにおけるケとハレ」にもあるとおり、一度ドっとお客が来て、そのあと徐々に減っていく というのが普通の流れなんですけど、はてカン*1なんかで常にお客の入りとかを観察してると、数が減ってくることに段々、恐怖を感じるようになってくる。その恐怖を振り払うためにおざなりな記事を量産してしまったりするので、この傾向は非常によろしくないわけです。
はてカン導入前まではリンク元をのんべんだらりと眺めては、
「おお、意外とウケたなぁ」
とほくそえんでいるだけで良かったのですけど、徐々にはブ*2されるようになる機会が多くなり、はてカンなどでアクセス状況を簡単に見ることできるようになると、
「ヤバイ、反応が悪いなぁ。もっと面白い記事を書かなくては!!」
と焦り始めるわけです。
で、やがて、日常でエントリのネタになりそうなものを無意識に探すようになったり、頭の中でエントリを推敲し、
「おい、話ちゃんと聞いてるのか?」
とか言われるようになってきたりして「はてな」が日常を侵食していきます。この症状がどんどん進行すると、リアル「或る はてな中毒患者の日誌」になるので気を付けてください オレが。