はてなブックマーク百人委員会 -はブ洗脳の恐怖

  • 弱小ブログでは、人が来ただけで小躍りして喜んじゃう。
  • 弱小ブロガの殆どは芸風が確立していない。
  • 故にエントリの話題があっちゃこっちゃ行ったりする。
  • 偶然、あげた記事ではブされたり、他リンク貼られたりした場合、調子に乗って、該当記事と同じような話題を取り上げたりする。
  • ポリシーの無いアテクシのようなブロガの場合、反応のあった記事に関連するような話題に芸風が徐々に収斂していく。

この傾向を利用した悪巧み。

  • あるポリシーの無さそうな弱小ブロガをロックオン。
  • 特定の話題に触れた時のみ、はブ登録、もしくはリンクorTB(ごほうび)
  • 特定の話題に関連しない場合はスルー。
  • あらためて該当する話題に触れたエントリをあげた場合にはすかさずはブ(ごほうび)。

パブロフの犬的にこれを繰り返していく。
うまくいけば、ブロガの芸風をこの方法でコントロールしていくことが可能。
→弱小ブロガの洗脳。
これを実行するには、コントロール側が、

  • ある程度のはブのお気に入りユーザ数を抱えている。
  • 被アンテナ数、固定客がある程度ある。
  • 複数の協力してくれる仲間がいる。=はてなブックマーク百人委員会発足

これは私の妄想ではない。百人委員会はすでに活動しているのかもしれない。いや、既にこのサイトも奴等に・・・
ということは、あの先生らも百人委員会か!?

相手は集団(集団心理による犯罪の希薄化)で孤立した弱者を攻撃して楽しんでいるのだと思います。なので被害者同士が協力することは非常に大切なことだと思います。
もし他にも同じ被害に遭われている方、参考になるリンクなどありましたら書き込み・メールお願いします。
これは はてなダイアリー ディープ素人番地で実際に今現在起こっている事です。
百人委員会リスト*1

*1:各委員のコメント付き