で「自然リンク」って実装されるのかい?

って問われれば
「知〜らない」
としか答えられねぇんすけど、だけどこういう機能ってもう既にニュースサイトなんかでドメイン(サーバ?)内では実現されてる*1ので、コレがweb全体に広がるだけだと思う・・・自信ない。

  • 追記

ここでいう「自然リンク」ってRSSリーダーなんかの外部ツールや自動ニュース生成やBloglineなどのサービス、はてなのキーワード機能とかがそれぞれ一部づつ実装してるんだけど、それらよりも、もっと立体的で互換性を持ったモノを指してると思ってくらはい。従来の機能では最終的に振り分けは手動だし、つながりが記述的(1次元的)で、芋ずる式に辿りにくいんじゃないかと・・。ディープリンクや過去ログが嫌われるのは全体的な関連性がグラフィカルに受け取りにくいためじゃないかなぁ。まとめサイトが持てはやされるのもソレが理由っぽい。みんな暇なくせに(失礼)すぐに知りたがりだ。

でも、この「自然リンク」ってのに一番近いことをやってるのが我らが「ゴーゴーはてな」だと思う(最終的にはてなヨイショ)。 

*1:Hotwired、yahooニュース スラッシュ・ドット、x51.org、実例あげたらキリが無い