エントリか文脈か?

って問題って本屋の
「ジャンル別」か「著者別」かていう問題ににてるよね。


似・て・る・よ・ねッ!!!

  • ついでにエントリを「本」に例えると

何気に読んだ「ドグラ・マグラ」にハマって(1次段階:エントリに初遭遇)、
そこから関連本としてミステリ・オカルト・荒俣宏をめぐりめぐって再び(2次段階:自然リンク辿り)
本棚を遠くから眺めたら、たまたま夢野久作の「本」がチラホラと並んでいて、
「ああ、オレって夢野久作ファンだったんだー」と感慨と共に、改めて夢野久作関連の本を漁る(3次段階:「著者」というカテゴリ・フィルタによるリンク辿り)。
で、漁ったあとでの「ドグラ・マグラ」の再読は当初読んだのとは違う印象を受ける。これが最終的に夢野久作の「文脈」を理解したということになる*1。というかなってほしい(文学モヒが来ませんように)。
ちなみにAmazonの「コレを買った人はアレも買ってます」っつうのは自然リンクを体現してるダスなぇ。

*1:もちろん自然リンクはこの3段階を加速させる方向に働く・・  といいな♪