ちびっこD「(ビクビクしながら)・・・せ、せいさんすうはどうやってきめるんですか?」

案内係「はい、よく質問できましたぁー!君はさっきのお兄さんの説明ちゃんときいてたのかなー?そーゆー意味でよく質問できましたぁー!はいはい、またヒロシ君、泣かない泣かない。ヒロシ君に怒ってるんじゃないんだよー、ねー、ほら、泣き止まないとお兄さんヒロシ君に死ぬよりつらいお仕置きしなきゃいけないぞー。ね、ほらわらってわらって!はい、元気になったぁ、そう、その引きつった笑顔がお兄さんの心の栄養源でーす。
あ、そうそう質問だったね!AIがエントリを書いてるというお話は覚えているよね?でもね、このAIにもね、性能の善し悪しがあってね、たとえば以前、「日本橋にくらすということ」という生産AIモジュールは無断リンクパラメータで、たくさん はブ記事を生産することができたんだけど、生産数が多すぎちゃって逆に消去されちゃったんだ。その他にも「ディープ素人」というAIモジュールがいるんだけどね、このAIモジュールは生産数100を予定して「はブ洗脳の恐怖 - はてなブックマーク百人委員会」というエントリを書いたんだけど評価モジュールが「くだらない」という判断を下して半分以下の生産数になってしまったんだ。これとは逆に記事を書くたびに生産数が100、200を簡単に超えるAIモジュールも他にたくさん存在するんだよー!すごいねー、ねたましいねー!」