お徳風景

世の中には目にしただけで
「あー、お徳だぁ」
という風景が確実に存在するわけで、つい先日も電車の中で隣に座ったいかにも今風の女の子がなんかゴソゴソしてたわけです。てっきり、耳から牛乳みたいなイヤホンをしてたので、
「あ、ipodか・・」
と思ってたわけですが、よく見ると彼女が触ってたのはカセットテープ式のウォークマンでした。デジタルプレーヤーでもMDでもCDでもなくて
カセット。
お前は昭和か
どうやらカセットのふたがうまく閉まらないようです。このipod全盛時代に、ナウなヤングがいまさらカセットテープ系プレーヤのフタで四苦八苦してる様というのはなかなかお目にかかれないので、
「あ〜、お徳だなぁ」
と心の中で呟いときました。
この間も、あるテイクアウト系お惣菜屋さんで、おかずを選んでいるところ、二人の警官が入ってきました。そこのお店は警察署の近くなので、警官が弁当などを買う風景はめずらしくないのですが、その二人はただの警官ではなく、鑑識の方々でした。なので、トングでおかずを選んでいる様子がどう見ても
殺人現場。
お昼ののどかなお惣菜屋の店内が一瞬にして殺伐とした事件現場に。
こうして僕のお徳風景コレクションがまたひとつ増えたのでありました。