東京メトロの怪

いやー今年もねぇ、こーやってみなさんとこーゆーお話が出来る時期になりましたねぇ〜
時が経つのは早いもんで・・・。
あーそーですねー、せっかくですんでもうこの話を解禁してもいいかなぁ〜なぁんてね、思ってるんですが・・・。
あれは、んーそーだなぁー今年の8月初旬くらいだったかなぁ、仕事でね、後楽園へ行くことになったんですよ。
あたしゃ都会に慣れてませんからねぇ、あーでもねぇこーでもねぇと現場への道順をあらかじめ路線検索で調べて現場へ向かってたワケです。
したらば検索結果で、地下鉄使えって出たもんだから、あたしゃいやーな予感がしたんですね、ハイ。
うわー嫌なの出ちゃったなぁー地下鉄ってやつぁ、わかりにくくてどーもいけない。でもしょーがないんだ、検索結果として出ちゃったんだから。
んなもんだから不慣れながらも代々木上原から千代田線に乗り込んだんですね、ええ。
またその日が猛暑だったもんだから、冷房がありがたくってねぇ、こー座席に座って、いつの間にやらうつらうつらとしてたんですよ。
そーですねぇ時間にして4,5分くらいかなぁ、こーうつらうつらしてるとね、こー聞こえるんですよ、明治神宮前明治神宮前ってね。
あーそーいやー明治神宮は参道にあたる表参道が代々木上原側からだと明治神宮より先に来るから、乗り換え駅の表参道までまだ一駅あるなぁ〜なぁんて、こーうつらうつらしながらぼぉーっと考えてたんですね。
んで、ふぅ〜っと気がつくと、とおぉくの方から「赤坂〜赤坂」って聞こえるんですよ。
んなわけないですわねぇ、普通。さっきまで明治神宮前だったわけですから。あーオレ疲れてるのかなぁ、聞き間違えかなぁって考えてたんですけど、どーもそーじゃない!
どー考えたって乗り過ごしてんだ。
あたしゃこのときばかりはぞぉ〜っとしましてね。
冗談じゃない!やばいやばいやばい、助けてくれぇ〜乗り過ごしたぞぉ、時間に遅れちまうよぉってんで、こー必死(しっし)に路線図を見上げたんですね、ええ。
したらば、国会議事堂前って文字が見えたんですよ。
事前に検索してた時にね、経路候補として国会議事堂前で乗りかえるってのもあたしゃ目にしてましたんでね、偶然なんですが。
地獄にホトケたぁまさにこの事だ、あー良かった良かった助かったぞぉってんで、そこで急いで乗り換えたんですよ、ええ。
そこは確かに「国会議事堂前」でした。いやぁ今にして思えば、アレが始まりだったんですがね・・・。
んで、あとは南北線から「後楽園」に向かえばいいやってんで、トボトボと「国会議事堂前」駅の地下通路を歩いてたんですよ、南北線に乗り換えるためにね、ええ。
したらば、やたら歩くんだ。こー地下鉄表示に従って歩くんだけど、どーも遠い。あれおかしいなぁやけに遠いなぁなんて思いながら歩いてると後ろからふぅ〜っとこれまた地下鉄特有の生ぬる〜い風が吹いて来るんだ。
あーやだなぁーたまんねぇなぁーなぁんて思いながらも、そうこうするウチやっとこさ着いたんですね、ハイ。
おーここかぁてんで、フッっと駅名見上げてみたらば、
溜池山王
ってあるんですね。
あれおかしいなぁオレ歩き疲れて幻が見えてんのかなぁ、んなハズないよなぁと思いながらももう一度確かめてみたんですよ、ええ。
で、見上げてみると
溜池山王
あたしゃ、このときふぅ〜意識が遠のきましてねぇ・・・
まぁ結局、クライアントとの待ち合わせには間に合ったんですが。
 
・・・そんな、ややこしいおハナシです。
 
→続きはコチラ