非コミュ塾は必要か?(マジメ版)

そもそも、コミュ行動を無意識にストレス無くおこなう能力をコミュ能力とするならば、その"能力"を習得できる年齢ってのはおおよそ思春期前後から遅くとも22歳ぐらいまでで*1、それを過ぎちゃうとちゃんと習得できないということ*2から、取得できなかった人々を対象に、非コミュでありながらも、非・非コミュな人々と衝突なく過ごす技を伝授する場というのは本当は必要かもしんない。だって、世の中にあるそれ系のセミナーとかって、コミュ能力をつけさせようとするモノばかり*3で、無い人でもそれなりに社会生活を過ごせる方法を教えるトコっつぅのは見かけたことがないよーな希ガス

*1:社会性を獲得できる限界年齢って言い換えてもいいかな?いいともぉ!

*2:あくまで、A. Sirouts報告ですが。

*3:結論だけいうと、コミュ能力の付け焼刃は殆どすぐ崩れるし、しかも、非コミュにとって非・非コミュの行動をマネすることはすごいストレスで長続きしない。そーゆー意味で、コミュ能力習得を狙った自己啓発セミナーは殆どが成功してないと思う