はてなシステムの汎化

いやぁ、今回の投げ銭問題でもそーでしたけど、どんどん進化していくはてなのサービスがはてなだけでなく他のwebの分野にも広がっていくという現象はこれからも続くんでしょうね。しかも、はてなは自分達のつくったものを他に押し付けるのではなくて、他のいいとこ(グーグルマップとか)をどんどん取り入れていこうという姿勢もあって、いやはや、末おそろしいですなって感じです。このまま、webのはてな化だけでなく、リアルなセカイにもはてなが侵食して、火災さんの予想するようなはてなシステム、国民総ダイアリー市民制とかなってもおかしくなくて、そのうちはてなポイント長者とかがあらわれる時代にはならねぇな、さすがに。

  • 追記

時は金であるが、金は時にはなりえない - スタンハンセン
おとなりから。
うーむ、みんな同じ事考えてるなw