自然リンクで何が嬉しい?

似たようなジャンルを弁別できるようなエージェントがネット上に実装されて勝手にエントリ同士にリンクを張れるようになると、読み手は自分の興味のある記事を芋ずる式に手繰り寄せていく事ができると。そーすっと、読み手はそのうち、自分が良く読む記事の著者が共通していることに徐々に気がつきはじめるワケッす。結局、この読み手が「著者」を再認識できる過程を手助けすることがこの自然リンクでは可能なので、「文脈」がちゃんと認識されてるかどうかという心配は少なくなる("無くなる"とは言わない・再認識の過程は未必なので)じゃないかなと思います*1

  • 追記

なによりも、書き手が関連記事にpermalinkを手動で張ったり、TB送ったりという手間が省ける。読み手も記事の手動によるジャンル分けから"やや”開放される(調整は必要)。しかも、失礼なリンク(今ならTBか?)をつなげてしまっても
「いや、(オレでなくて)エージェントがやったコトっすから」
とポリポリできる。

*1:まぁ、そのためには記事群に時系列のタグが必要ですが