包装禁止5 - 「ぶろがの村」


ここでは近日包装された、話題の深夜不定期番組「包装禁止」シリーズについて検証したいと思う。
以下、ネタバレ含む。

  
まず冒頭、取材班の元へ一人の男性が相談を持ちかけてくるところから番組は始まる。
この男性は「あこぎ」というハンドルネームでブログを運営していたが、最近、何者かによってブログが荒らされ、それがきっかけで彼のブログは「炎上」してしまったらしい。
そこで取材班とともにその真相を探り、その様子を包装することによりwebの危険性を指摘したいとその「あこぎ」氏は訴えていた。
そのブログは「でぃいぷしろうと」という名前で「はてな村」というブログサービス内で運営されていたが、その実態はなぞに満ちたものだった。
次々と失踪するはてなユーザー、不自然にホテントリ入りするフリーソフト紹介ページ、無断リンク禁止という主張を執拗に繰り返しながら何度も移動するブロガー、
やがてはその無断リンク禁止という姿勢自体に「萌え」を見い出す変態たち。
取材が進むうち、当初牧歌的に見えた「はてな村」から、思いもよらないイナゴたちの巣窟という顔が見え隠れし始める。
そんな中、「はてな村」の「しなっちょう」氏が突然謎めいたバトンを残したまま失踪する。
そのバトンはブロガたちに受け渡されていくが、バトンを受け取ったブロガたちも次々と失踪するという事件が発覚する。
果たしてそのバトンに隠された真実とは。そして、「あこぎ」氏はいつになったら謎バトン「みつほ」が書けるのか?
  
あなたには「真実」は見えましたか?*1

*1:僕には見えません