はてなの辺縁でアイ(デア)を叫ぶ

以前からこれは提言してるんだけど、はブ*1のエントリタイトルはコメントのようにユーザーごとに編集できるようにすべきなんじゃないかなと思っている。今のシステムだと、はブコメントにエントリ内容と自分の感想の両方を書き込む必要があるけど、タイトルを独自編集にすれば、タイトルは自分がすぐにエントリ内容の想像がつくようなものに改変できるし、コメントは純粋に自分の感想を書くことができ、感想とタイトルを分離できると思う。だいたい、技術的にユーザごとにタイトルを編集できるようにすることは難しくないはずなのに、タイトルをユーザ共通にした理由がよくわからない。各ユーザごとのはブエントリをつなぎ合わせるのは元記事のURIだけでいいはずだから、タイトルを共通にする必要はないはずなんだけどねぇ・・・。
投げ銭?・・・投げ銭の話なんかしてねーよッ!!!

*1:今更だけど はてなブックマークのことね